愛犬に食べさせてはいけないものとは

Posted on 2017.9.13 By

普段人間が食べているものの中には犬にとって命に関わる危険な食べ物もあります。その為、食べさせてはいけないものを愛犬が欲しがるからと言って与えてはいけません。しかし、中には与えてはいけないと知らずに何度も食べさせていたという方もいるでしょう。犬と一緒に長く生活をするためにも食べさせてはいけないものは頭の中に入れておきましょう。

具体的に食べさせてはいけないものの種類は何百種類と存在します。その中でも与えることで命に関わる危険性がある食べ物について説明します。まず1つ目が玉ねぎや長ネギ、ニンニクです。これらは中毒を起こす危険性があり、特に玉ねぎ中毒は溶血性貧血や高カリウム血症となり命を落とす可能性もあります。与えてからでは遅いので絶対に食べさせないように気を付けましょう。

またぶどうなども気をつけるようにしましょう。フルーツの中にはドッグフードにトッピングすると良いものも存在します。しかし、ぶどうなどの果物は逆で命に関わる可能性があります。肝機能障害を引き起こす可能性がある食べ物とされており、犬によっては二日ほどで悪化して命を落とす可能性もあります。このように、犬に食べさせてはいけない食べ物は多いので注意しましょう。

未分類